鰹のたたき 2011


スーパーで格安の鰹を発見!
「今年、鰹食べてないな~」ってことで、僕なりのアレンジで作りました。
初夏の味、美味しいです。
日本酒と合わせたいですね~。




【材料】

<鰹のたたき>
・     鰹 ・・・ 1/4
~ マリネ液 ~
・     酢 ・・・ 20cc
・     醤油 ・・・ 30cc 
・     薄切り生姜 ・・・ 6枚

<薬味>
・     新玉ねぎ
・     赤玉ねぎ
・     生姜
・     万能ねぎ
・     大葉
※ お好きな比率でどうぞ。

<生姜醤油の泡>
・     醤油 + 水 ・・・ 1:1で合わせる 
・     すりおろし生姜 ・・・ 適量
・     ゼラチン ・・・ 液体重量の3%

<にんにくのピュレ>
・     にんにく ・・・ 適量
・     鰹出汁 ・・・ 少々
・     醤油 ・・・ 少々
・ サラダ油 ・・・ 少々
  ※ 鰹出汁・醤油・サラダ油でにんにくをゆるめるイメージで。
  足し過ぎないように気を付けて下さい!

・     かいわれ大根の葉の部分 ・・・ 少々

【作り方】

<鰹のたたき>
鰹に塩・荒挽き黒コショウして、強火で焼く。
薄切り生姜を鰹に所々はり、酢・醤油で1時間程マリネする。

<薬味>
材料を全てみじん切りにし、水に20分位さらす。
ペーパータオルなどで水分を絞る。
軽く塩をし、醤油数滴で香り付けをする。

<生姜醤油の泡>
醤油・すりおろし生姜・水を鍋に入れ、一煮立ちさせ、10分置く。
ザルとペーパータオルを組み合わせ、漉す。
水に戻したゼラチンを液体の1/3と合わせ、溶かす。
ボールに移し、冷蔵庫でとろみがつくまで冷やす。
ハンドミキサーで、ボールの液体と残りの液体1/3ずつを泡立て、泡を冷蔵庫で固める。
この作業を3回繰り返す。

<にんにくのピュレ>
にんにくは芯を取り除き、1回湯でこぼす。
鰹出汁少々・サラダ油少々と共に、バーミキサーやミキサーでピュレにする。
※ 2~3回湯でこぼすと、しっかりにんにくの香りが抜けます。

【盛り付け】

鰹のたたきのマリネ液を拭き取り、適当な厚さに切る。
鰹のたたきを並べ、生姜醤油の泡を乗せる。さらに、かいわれ大根を乗せる。
薬味をスプーン1杯分とにんにくのピュレを盛り付ける。

完成!

生姜醤油の泡は、ゼラチンを1.5%にしてゆるいジュレ状にしても良いと思います。

人気の投稿