*母と作るおつまみ* 手羽先のオーブン焼き


実家に帰って来ています。
で、母とおつまみを作りました。
お酒で鶏を洗う辺り、美味しいお酒のおつまみが食べたい!っていう飲兵衛ならではの工夫ですね。



【材料】

・鶏の手羽先
・日本酒または焼酎
・塩・コショウ
・ローズマリー
・パイナプル缶のシロップ
・オリーブオイル

【作り方】

手羽先を酒で洗う。
※ 酒で洗うと汚れが落ちやすく、水っぽくなりません。
塩・コショウし、パイナップル缶のシロップ少々、オリーブオイル少々で軽く揉む。
ローズマリーを加え、20分位おく。
オーブンで焼く。

【盛り付け】

今回は庭にある紅葉の葉をあしらいました。

ウチは両親がお酒が大好きで(僕も大好きです。完全に遺伝と環境です。)、子供の頃、食卓にはお酒のおつまみが並び、「僕のおかずがない!」と怒った位でした。もちろん、ご飯と一緒に食べるわけですが。
そんな事を話ながら母と一緒に作ったおつまみです。
ローズマリーが焼けて、カリカリになった感じが、本当に美味しいんですよね。

人気の投稿