赤パプリカのムースとサラダのアレンジメント


2011年も終わりに近づいていますね。
いつも、当ブログをご愛読頂き、ありがとうございます。

今年始めたばかりにもかかわらず、おかげさまでご好評頂き、非常に嬉しいです。

感謝の気持ちを込めて、ご覧頂いている方々に僕の料理を召し上がって頂きたいところですが、そうもいかないので、写真でベジー・アレンジメントを送ります。

今後ともよろしくお願いします。




【材料】

<赤パプリカのムース>
・ 赤パプリカ ・・・ 1
・ 固形ブイヨン ・・・ 1/2
・ 水 ・・・ 適量
・ ゼラチン(水で戻しておく) ・・・ 2g
・ 生クリーム ・・・ 20

<サラダ>
・ ロマネスコ ・・・ 適量
・ エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 少々
・ 塩・荒挽き黒コショウ ・・・ 少々

・ しめじ ・・・ 適量
・ 塩・コショウ ・・・ 少々
・ オリーブオイル(ソテー用) ・・・ 少々

・ サニーレタス ・・・ 適量
・ レモンの薄切り ・・・ 適量
・ ピンクペッパー ・・・ 適量

【作り方】

<赤パプリカのムース>
① 赤パプリカを網焼き等、直接火に当てて、皮が黒焦げになるまで焼く。
② ①の黒焦げになった部分とヘタ・ワタを取り除く。
※ 水を張ったボールの中で作業するとスムーズに出来ます。
③ ②の水分をペーパータオル等で拭く。
④ 鍋に③・水・固形ブイヨン・水で戻したゼラチンを入れ、20分位炊く。
⑤ 水分がひたひた位になったら、ミキサー・バーミックス等で、④をピュレ状に
し、ボールに移す。
⑥ ⑤を氷水に当てて冷やす。
⑦ 生クリームに軽く塩をし、7分立てにする。
⑧ ⑥が充分に冷えたら、⑦を加え、良く混ぜる。塩・コショウで味を調える。
⑨ ⑧を容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

<サラダ>
① ロマネスコは下ゆでし、冷やす。
② ①の水分をよく切り、ボールに入れる。
③ 塩・荒挽き黒コショウ・極く少量のエクストラバージンオリーブオイルであえる。
④ しめじをソテーし、ペーパーオフする。

【盛り付け】

赤パプリカのムースの上に、ロマネスコ・しめじ・サニーレタス・レモンの薄切り・ピンクペッパーをお好みで乗せる。

完成!

あらかじめ仕込んでおける料理なので、パーティーやおもてなしの時に便利な料理です。
お好みの野菜で楽しんで下さい。
また、海老・うに・帆立等の魚介類を添えると、ワンランクアップした豪華な前菜になります。

人気の投稿