2012/01/26

じゃがいものグラタン


寒い日には、温かいグラタンが食べたくなります。

おかずにも、お酒のおつまみにもバッチリなじゃがいものグラタンを作りました。
大人も子供も、みんなが大好きな味。

こういう料理、ほっとしますよね。
是非、作ってみて下さい。







【材料】

・ じゃがいも ・・・ 2
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4
・ ベーコン ・・・ 50g
・ 牛乳 ・・・ 80
・ パン粉 ・・・ 適量
・ 溶かした無塩バター ・・・ 適量

【作り方】

① じゃがいもを水からゆでる。
② ①のじゃがいもの芯まで火が通ったら取り出し、半割にする。
③ ②の半割にしたじゃがいもの中身をスプーン等で取り出し、マッシュする。皮は取っておく。
④ ベーコンをサイの目切りにする。玉ねぎをみじん切りする。
⑤ ④のベーコン・玉ねぎを、玉ねぎがしんなりするまで、焦げないようにバターでソテーする。
⑥ ⑤に③のじゃがいもと牛乳を加え、適度な硬さになるまで煮詰める。塩・コショウで味を整える。
⑦ ③の取っておいたじゃがいもの皮に⑥を詰め、パン粉をふり、パン粉に溶かした無塩バターをかける。
⑧ オーブンでパン粉がきつね色になるまで、⑦を焼く。
⑨ ⑧をお皿に盛りつける。

完成!


先日、「エスコフィエ」をペラペラと見ていて「ポム・デ・テール・メナジェール」を見つけました。
寒いし、じゃがいももあるし、これにしよう!って事で作った一品。
「ポム・デ・テール・メナジェール」はベーコンではなく、生ハムを使います。今回、生ハムが無かったんで、ベーコンで代用しました。

それにしても、クラシックな料理・レシピというのは偉大で、本当に美味しい。
「古い」のではなく、「どんな時代でも素晴らしい」のがクラシックだ、と改めて思わせてくれました。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2 件のコメント:

  1. おいしそう^^
    ジャガイモの形そのままにグラタンなんて、とってもかわっていておしゃれですね!

    返信削除
  2. パトラさん

    コメントありがとうございます。
    おいしいですよ~^^
    じゃがいもは何やっても美味しくなりますよね^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...