2012/03/20

玉ねぎのリングイネ ホタテと野菜のソテーを添えて

蕾菜も春を呼ぶ野菜の一つですよね。ふんわりとした食感がステキな野菜です。
今回はメインにもおつまみにもなるパスタの一皿にしようと思い、パスタと付け合わせを混ぜずに仕上げました。

実はこのパスタ(パスタの部分)、まかないでよく作りました。
そのお店では、お客様にお出しする料理の中でシビアなクオリティーを求められる玉ねぎのみじん切りの仕込みがあったんです。
シズレという切り方ですね。玉ねぎのジュースは抜けない様に、大きさはそろう様に。なので、玉ねぎのみじん切りの練習がてら作っていたんです。
僕にとっては思い出深いパスタなんです。


【材料】

<リングイネ>
・ リングイネ ・・・ 80g
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4
・ にんにく ・・・ 1/2
・ 鷹の爪 ・・・ 少々
・ ソーセージ ・・・ 1
・ オリーブオイル
・ 固形ブイヨン ・・・ 1/2
・ 水 ・・・ 150
・ 塩・コショウ ・・・ 適量

<付け合わせ>
・ ホタテ貝柱 ・・・ 2
・ ブロッコリー ・・・ 3
・ 蕾菜 ・・・ 1
・ 舞茸 ・・・ 3
・ ピンクペッパー ・・・ 少々

【作り方】

<フィトチーネ>
① にんにく・玉ねぎをみじん切り、ソーセージを荒みじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイル・①のにんにくのみじん切り・鷹の爪を入れ、弱火にかける。
③ ②のにんにくの香りが出てきたら①の玉ねぎのみじん切り・ソーセージの荒みじん切りを加え、弱火でじっくり火を通す。
④ ③に水・固形ブイヨンを加え2/3量まで煮詰める。
⑤ リングイネをゆで、④のソースと合わせ、塩・コショウで味を整える。
※ 水分が少なくなった時はお湯を加えて下さい。

<付け合わせ>
① ブロッコリーを下ゆでする。
② 蕾菜は縦に半割にし、根の部分に切れ目を入れる。舞茸を適当な大きさに切る。
③ フライパンにオリーブオイルを敷き、塩・コショウしたホタテ貝柱を強火でソテーする。焼けたらペーパーオフする。
※ ホタテは表面に色が付けばOKです。中はレアな仕上がりに。
④ ③のフライパンで蕾菜・ブロコッリー・舞茸をソテーし、ペーパーオフする。

【盛り付け】

お皿にリングイネを盛り付ける。
付け合わせを並べる。
フィットチーネの上にピンクペッパーを乗せる。

完成!

もちろん、具材とパスタを合わせて、普通のパスタ料理としても!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

2 件のコメント:

  1. 器、お料理のトータルコーディネイト
    いつも、本当に素敵だなぁと思っています。
    小宮さんのお料理を見て、私は勉強し盛り付けも
    ちょっとずつ頑張っています。
    また素敵なお料理楽しみにしています。

    返信削除
  2. tamaさん

    いつもコメントありがとうございます。
    ご参考にして頂き、嬉しいです。
    tamaさんの料理も素敵ですよ^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...