2012/08/01

バジル風味のニシ貝 新生姜のクリームと共に

暑いですね~。
暑すぎてウチのPC壊れちゃいました... 暑さのせいじゃないですね...

さて。

ニシ貝って知ってます?
サザエのような殻の形なんですけど、味はサザエとアワビを足したような感じ。
上品なんですね。
今回は出回っている新生姜のクリームを添えて、極くシンプルに。

器は、これ、僕がもの心ついた時からあるバターケースです。
実家で見つけて使ってみました。



【材料】

<バジル風味のニシ貝>
・ にし貝
・ ゆで用お湯+日本酒
・ 醤油+水(11
・ エクストラヴァージンオリーブオイル 
・ バジルのみじん切り ・・・ 少々

<新生姜のクリーム>
・ 生クリーム ・・・ 20cc
・ すりおろした新生姜 ・・・ 小さじ2
・ レモン果汁 ・・・ 小さじ1
・ 塩 ・・・ 少々

・飾り用バジル

【作り方】

<バジル風味のニシ貝>
① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本酒を加えひと煮立ちさせる。
② ①に殻を洗ったニシ貝を殻ごと入れる。
③ ②が再沸騰したら1分ゆで、火を止めて2分置く。
④ ③をザルにあけ、手で触れる位の温度になったら、サザエの身を取る要領で身を外す。
⑤ 身と肝の部分に分け、身のぬめりを流水で洗う。
⑥ 水分をペーパータオル等でよく拭き、薄切りにする。
⑦ ボールに⑥のニシ貝、醤油+水少々、バジルのみじん切りを入れ和える。さらにエクストラバージンオリーブオイルを少々を加え、和える。

<新生姜のクリーム>
① ボールに生クリーム・皮をむきすりおろした新生姜・塩少々を入れる。
② ①を6分立て位になるように攪拌する。
③ ②にレモン果汁を加え、7分立てにする。

【盛り付け】

バジル風味のニシ貝を重ねるようにお皿に盛り付ける。
新生姜のクリームをスプーン2本で形よく抜いてお皿におく。
バジルを飾る。

完成!

ちなみに。
ニシ貝にはタウリンが豊富に含まれていて疲労回復や骨粗鬆症予防効果が期待されるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ

1 件のコメント:

  1. 小宮太郎さん
    バジル風味のニシ貝 新生姜のクリームと共に
    美味しい貝の料理
    素晴らしいです
    繊細な味が
    活かされ最高です

    有り難うございます

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...